2010-01-01から1年間の記事一覧

財布の寿命

お気に入りの財布も長く使えば使うほど、段々味わいを通り越してぼろぼろになってきます。 そんなときはそろそろ寿命と考えて良いでしょう。せっかくいつも身につけていた財布ですから、最後まで仲良く付き合いたいですよね。 ●財布の寿命とは?? お気に入…

財布に小物を合わせてみよう

つい財布だけを買い換えていると、ほかの小物との雰囲気がばらばらになってしまうことはありませんか? 移り変わりや好みもあるので、必ず同じブランドの同じシリーズであわせる必要はありませんが、シーンごとに財布を選ぶように、小物もシーンで選んでいく…

財布を使い分けよう!

みなさんは財布を何個持っていますか?ブランドもののお財布だけでも相当な数があるので、あまり人とかぶることは少なそうですよね。 これだけデザインや形・サイズが違うなら、用途別やシーン別、コーディネート別で財布を使い分けるのだってOKですよね?財…

財布を使いこなそう!

みなさんそれぞれに好きな財布の使い方というのがあります。小分けにしたり、ひとつに大きくまとめたり…。 ただ財布にお金や好きな物を入れて使うだけなら、誰だってできますよね。 ここでは上手な財布の使い方や、自分にあった使い方について考えてみましょ…

欧州と日本の財布事情

皆さんはどんなお財布をお使いですか? 私はバッグの中身を軽減させたいので、三つ折りのミニ財布を持っているのですが、一般的なのは長財布や二つ折り財布でしょうか。 男性だと、小銭入れを別に持つ方も多いのかもしれません。人それぞれ、お財布には個性…

日本の財布の歴史

皆さんはどんな財布をお持ちですか? お出かけの際、手帳やメイクポーチは忘れてしまっても困ってしまうことは少ないですが、財布は忘れるわけにはいかないですよね。 財布・携帯・キーは現代人の外出必須アイテムだと思います。今では電子マネーが波及し、…

革婚式とバレンタインデーのプレゼントに革財布を

もうすぐ2月14日。バレンタインデーも近づいてきました。 大切な人へのプレゼントをまだ決めていない、という方もいらっしゃるかもしれません。ですので、今日は男性へ渡したい革財布と結婚3周年記念である「革婚式」について書いてみようと思います。 とい…

なめしと仕上げ

だんだんとお財布から離れていっているような感じですね。革のことを調べ始めたらきりがなくなってきました。これ以上革のことを題材にしていると終わらなくなってしまうので、ひとまずはここまでにしておきます。また、気になることが出てきたら書いていき…