2011-01-01から1年間の記事一覧

30代の女性に贈る財布

女性用財布の選び方30歳代編です。この位の年齢に成ると、ブランドを重視するよりも機能性やサイフが持つ印象(デザイン)を重視する方が良いでしょう。ポイントとなるのが、女性の多くは買い物をしたレシート、ショップで頂くポイントカード、病院の受診カ…

20代の女性に贈る財布

20代の女性に財布をプレゼントする場合ですが、この年頃では1〜2歳の違いで随分と変わってきます。特に社会人に成りたての場合には社会人としての経験が乏しいため、どのようなプレゼントでも喜びます。ですが、それだけに貴方の印象をあげるチャンスでもあ…

持ち歩かない場合*

出掛ける時に、出掛ける先で使うであろうカードだけをピックアップしてお財布またはバッグのなかのポケットに入れるようにします。 財布

財布のカードを整理する方法

■カードを使う頻度別に分類する■ 出てきたそのカードたちを三つに分類します。 1) よく使う&どうしても常時持っていたい 2) たまに使う(月に一回くらい?) 3) ほとんど使わない(一年に数回) 財布■よく使うカードだけをお財布に入れる■ お財布がカ…

miumiuのお財布

miumiuは女性がプレゼントされたい財布NO1です。では、どのような種類があるのでしょうか。まず、素材はゴートスキンまたはカーフスキンがあります。カラーはとても豊富で、 ブラウン、ダークブラウン、ゴールドブラウン、モカブラウン、キャメル、ブラック…

革の単位と牛革の部位

■革の単位■ 革製品によく使用される牛、豚、山羊、羊などの革は、総てデシ(ds)という面積の単位で値段が決まり取引されています。 1dsとは、10cm角の面積のことをいいます。 1ds=10cm×10cm(100平方センチメートル)財布■部位■ そ…

爬虫類やその他の革

■ワニ革■ 爬虫類の革は、その希少性と独特の模様からなるエキゾチックな雰囲気で人気があります。 その中でもワニ革は美しい鱗模様で人気があり最高級の素材です。 ワニ革はその種類により「クロコダイル」「アリゲーター」「カイマン」分かれ、クロコダイル…

財布とは

財布とは、金銭を入れる巾着が起源だと言われております。革製の財布・長財布が広く普及していますが、革素材以外にも布製などの色々な素材のものがあります。また財布・長財布は金銭以外にも、クレジットカードや運転免許証、保険証や定期券などを入れるこ…

皮革は呼吸する−皮革の性質

「革は自然がつくり出した最高の織物」 顕微鏡で観察すると、沢山の良い繊維(コラーゲン)が 集まり、撚りのかからない状態で、複雑に絡み合っています。 これが革の伸縮する秘密で、革や衣服には欠かせない条件の一つです。 自然の環境の中で動物の身体を…

製法(加工・仕上げ)による皮革の種類

銀付革(ギンツキガワ) 一般的な皮革はこのタイプに属するものが多い。 クローム鞣又はタンニン鞣しの革に染色したもので革の風合いを失わないように染め上げたものです。 銀面(表皮のこと)は美しくしなやかで耐久性、通気性に優れ、その機能性は合成皮革…

鞣し方法による皮革の特徴

タンニン鞣し ・切り口が茶褐色 ・型崩れせず丈夫 ・成型し易い(皮革工芸など) ・染色し易い(染料の吸収がよい) ・吸湿性に富む ・使い込むほど艶やなじみが出る エコロジーの潮流からこの植物の渋(シブ)=タンニンを使った鞣し方法が見直されて一つの…

財布の中身

みなさんは、財布の厚みは何cmまで許せますか?財布にはいろいろなものを収納できる機能があります。 けれど、そのことが財布を太らせる原因になっているような気がします。せっかく美しい形のお財布も、カードがたくさん入るお財布だからといって、パンパン…