2009-01-01から1年間の記事一覧

天然革の加工

以前お伝えしたように、あらゆる動物の「皮」は一旦「なめし処理」を施した後に「革」となり商品として取引されていきます。そして、お財布やバッグ、ベルトなどのような革製品となっていくのですが、ほとんどの物は加工されて製品となっていると言えます。…

財布の素材 Part.2

今回本題は「財布の素材 Part.2」としまして、先日ご紹介した主な素材の中から「天然皮革」に絞込み、主要なものを更に掘り下げてご紹介したいと思います。≪牛革≫ ※雄牛(bull)、雌牛(cow)、去勢雄牛(ox)、未産牝牛(heifer)、仔牛(calf) ※一般に成牛革…

「いいレザーの日」

少々お財布と離れた話題を一つ・・・ ちょっと先の話ですが、11月3日って何の日だと思いますか? 国民の祝日「文化の日」は言うまでもありませんが、その他にもいろいろな記念日が作られているようなのです。この日付を4桁で表示してみてください。なに…

秋財布

以前、「春財布」について記事を書いてみましたがお役に立てたでしょうか?今回は予告どおり『秋財布』について書いてみようと思います。実を言うと「春財布」も「秋財布」も知らなかったというのが正直なところです。このブログを書くにあたってお財布につ…

財布の素材 Part.1

今では財布といえばお金を収納するための必要不可欠なものでありますが、昔はお金以外にも貴重な物品を入れて持ち歩くための袋のような物でもあったようです。そもそもの出所に関してはハッキリと分からないのですが、持ち歩きが可能になったお金を入れるた…

財布のいろいろ Part.2

お財布選びの基準はどこですか?お財布のデザインは実用性とファッション性に大きく分けることができると思います。 財布を欲しいと思うかそうでないかは、ファッション性の部分が大きいのではないでしょうか。 機能性重視・お値段重視で選んでいても、やは…

財布(革婚式)

6月ですね。そろそろ梅雨に突入です…いや、もう梅雨に入った地域の方もいらっしゃいますね。少し憂鬱になってしまいそうな季節ですが、気分を変えて自宅でのんびりと今まで出来なかったことをするチャンスかも知れませんね。さて、そして6月といえば「ジュー…

財布のいろいろ Part.1

「新しい財布が欲しい!」「そろそろ財布の買い替え時かな」 そう思ったときのお財布を選ぶ基準はどこですか? ひとことで財布と言っても色々あって迷いますよね。今回はお財布の種類にはどのようなものがあるのか考えてみました。財布 ☆上品でコンパクトな…

春財布

『春財布』という言葉をご存知でしょうか?春財布とは言い換えれば「張る財布」、つまり”財布が膨らみお金がたくさん入る”ということです。 もちろん文字通り「春」のお財布の意味もあります。春にお財布を購入すると縁起がいいと言われているからです。 で…

財布で運気をup!

皆様はどのような財布をお持ちでしょうか?財布は運気や金運を左右すると言われています。今お使いの財布はどれくらい使用されていますか?あまり古い財布では金運は宿らないと言われる事もあるそうですし、厄付の時期に財布を変えると、厄落としになるとも…