「いいレザーの日」

少々お財布と離れた話題を一つ・・・
ちょっと先の話ですが、11月3日って何の日だと思いますか?
国民の祝日文化の日」は言うまでもありませんが、その他にもいろいろな記念日が作られているようなのです。この日付を4桁で表示してみてください。なにか丁度いい語呂が浮かんできませんか?・・・11月3日→11月03日→1103→「イチイチレイサン」・・・そう!「いいレザー」です。

「いいレザーの日」これは≪社団法人日本皮革産業連合会≫と言う団体が制定し≪日本記念日協会≫から認定されている記念日だそうです。何年に出来たのかまではたどれなかったのですが、目的は「日本の皮革製品に関する知識を広め、レザーの魅力とその価値をもっと知ってもらおう」という事のようです。
そして昨年にはこちらの団体が行っている行事で「ベストレザーニスト賞」の発表があり、「最もレザーが似合う人に贈る≪ベストレザーニスト2008≫」では俳優の谷原章介さんとモデルの香里奈さんが選ばれトロフィーが贈られましたよね。さらに同日、「革いい結婚記念日キャンペーン」という催しも開かれ、結婚3年目の夫婦を対象にしたプレゼント発表も行われたそうです。なぜ、3年目のご夫婦限定なのかと言いますと・・・6月の記事でお伝えしたように『革婚式』にちなんでいるからですね。
どちらも興味深い催し物なのですが、今年も行われるか否かは検索出来ませんでした・・・残念!

財布

蛇足ですが、11月3日の記念日として制定されているものを他にも付け加えておきます。
文化の日国民の祝日の1つで、1948年に制定≫
文化勲章授章式
●まんがの日≪日本漫画家協会と出版社5社が手塚治虫の誕生日に合わせ2002年に制定≫
●ハンカチーフの日≪日本ハンカチーフ連合会が1983年に制定≫
●レコードの日≪日本レコード協会が1957年に制定≫  
●いいお産の日≪いいお産の日実行委員会が1994年から実施≫ 
●アロマの日≪社団法人日本アロマ環境協会が制定=日本記念日協会認定≫  
●サンドウィッチの日≪神戸サンド屋FCチェーン本部が制定=日本記念日協会認定≫  
文化放送の日≪AMラジオ局「文化放送」の周波数1134キロヘルツにちなんで=日本記念日協会認定≫  


財布



次回は「財布の素材」としまして、先日ご紹介した主な素材の中から「天然皮革」に絞込み、主要なものを更に掘り下げてご紹介したいと思います。