■長財布の特徴

長財布とは、文字通り長い形をしたお財布のことです。この長財布は、長札入れとも呼ばれますが、その場合は、主に札だけを入れるタイプが多いです。他に、小銭を入れる部分も一緒になっているタイプの長財布もあります。長財布という場合には、お札を折らずに入れられる財布を総称してそう呼ぶというのが正しいようなので、長財布は小銭を入れる場所があってもなくても構わないみたいです。




財布   

長財布は、お札を折らずに入れられるのが最大の特徴のお財布です。主に、皮革や合皮が素材が使われていて、どちらかと言えば、ファスナーなどの使用はなく、パタンと2つに折るようなタイプの長財布が多いようです。


財布   
 長財布を選ぶ時気をつけたいのは、カードを入れられる枚数です。長財布は、デザイナによっては、あまり厚くならないようにデザインされているものもあるので、そういうタイプの長財布だとカードを入れられるところが6枚分などという普通の財布よりも少ないものもあります。現代人は、キャッシュカードやクレジットカード、ポイントカードなどカードを相当数持ち歩く人が多いですから、普段自分がどのくらいの枚数のカードを持ち歩くのかに合わせて長財布も選んだ方がよいでしょう。

財布